アラサ―がジャニーズにハマった話

なんにしてもツイートをしすぎるからブログを書こうと思ったので書く。

今日は雨が降っているからちょっといい気分になりながら書く。

ほぼすべて自分語りの自己満マンモスたのしー私とジャニーズのお話。

 

 

 

 アラサ―の方は、まあそこそこいい年ではあるので私含め、十人十色、様々な人生を送って来られたと思う。

私もその一人で、それこそ色々なオタクをしてきた。

テニスの王子様およびテニミュは信仰対象だし、ジャンプの漫画が好きで今でもジャンプは毎週愛読している。ST☆RISHはいつまでも私の中の永遠のアイドルだし人生を助けてくれた。初めて買った漫画、名探偵コナンは現在92巻まで出ていて本棚を圧迫する原因の一つになっているし、そういやテニプリは単行本文庫本完全版って無駄に3種持ってるから誰かもらって欲しい。あとソシャゲにハマれば月に6桁の課金をしてたときもある。

 

音楽面に関しては主にハロプロが好きだ。初めて手にしたうちわは、それこそ人生で初めて行ったハロコンで親に買ってもらったセクシー♡8だった。つんく♂氏の中に住む女子高生に、アラサーの今でも多大なる憧れを抱いている。しばらく離れてた時もあったしスマで戻ってきたようなものだし握手会には行かないし熱心なオタクというわけではない。

でも、彼女達は私のなりたかった姿を体現してくれているから、そんな彼女達のキラキラを浴びたくて、応援したくて、成長がみたくて、行ける時に現場に脚を運んだりする。

 

オタクというよりはただの多趣味野郎かもしれない。

 

京極夏彦森博嗣がすきで、けいおん!の影響でちょっとバンドに憧れたからギターとか買ってみたりして、フェスに行ってみたり、すきなロキノンバンドのワンマンに行ったり、はたまたアニサマ田村ゆかり坂本真綾のコンサートに行ったこともあった。

ゲームにハマればポケモンの卵孵化させまくったし、モンハンもたぶんトータルそんなだけど800時間はきっとやってる。映画にハマったらとりあえず名作映画を端から観たり、たまに四季を観劇したくなるときは一番安くてほぼ最後列のC席(3000円くらい)にふらふら座ってたりする。

 

とにかくいろんなところをふらふらしている。友達が見たら特定余裕なラインナップだなこれ。

きっと好きなものがたくさん出来やすいんだと思う。全部全部楽しい。常に好きなことをしている感じ。

 

熱しやすく冷めやすいと言われればそれまでだけど、それでもやめれないものはやっぱりやめられない。隙をついて、タイミングを見て、好きなことをする。

これをみて娯楽を娯楽として楽しむのが上手いと思ってくれるひとがいればいいのになとおもう。

 

 

 

そんな私の人生には、ジャニーズのジの字がギリあるくらいしか無かった。

関ジャニに関しては曲もちょっと知ってるし顔もわかるけど、ジャニーズにハマったら負けだと思ってたし、自分がジャニーズにハマるなんて考えもしなかった。

デビューしたての時はドレミソラ見てたこともあって内くんかっこいいなって思ってたしみんな同郷だったからわー!すげー!って思ってたけどそれ以上でもそれ以下でもなかったな。

がんばっていきまっしょいは、3話までしか見ていない。まじかー残念って思ったけど、ほんとそれだけ。二回いうけどほんとにそれだけ。

そんな感じで普通の茶の間だった。

 

 深夜まで起きれるようになってからはジャニ勉を見てたけど、それはテレビっ子の延長線でしかなかった。(関西ローカルだいすきだった)ビーバップハイスクールとか今ちゃんが!とかと同じ感じでただなんとなく楽しく見てただけ。それだけ。

 

 

大学進学に伴い上京したころからテレビを観なくなった。

その頃から社会人になるまでのジャニーズの記憶はほとんどない。

赤西仁がメイサと結婚したことだったりパーナさん事件だったり、そういったネットニュースだけ知っていた。山Pと亮ちゃんがNEWSを脱退したのもそれで知ったくらい、ジャニーズに関して世間知らずだった。

そのぶんほかのことにお熱になったし、大二病もだいぶとこじらせた。

 

 

社会人になって、ちょっとずつテレビを見るようになった。

かといって仕分けはほぼ観てないしやってることもあんまり理解してなかった。大倉くんが太鼓の達人やってるのだけは観てたくらい。なんか太鼓の達人やってるから「太鼓の達人やってるわ~」ってかんじで太鼓の達人を見るために見てたくらい。

 

そんで久しぶりにみたジャニーズのドラマがごめんね青春だった。たぶんコードブルー以来、きちんと見たドラマだった。

これも小関くんと白洲が出るから観てた。ドラマはすっごい楽しんで観てたし、小関と白洲どうにか世間に見つからんかなと思ってた。

 (コスメの子と昭島司です)

 

 

そのあたりから、ちょっとずつ関ジャニの記憶がある。

時系列はよく覚えてないけど、前向きスクリームだったり、それこそキャンジャニちゃんの時は一瞬色々調べて大倉くんのラジオに行きついてからのレコメンとかを文明の利器を使って聴いたりした。

でもそれだけで、やっぱりなんにもなかった。あと一押ししてくれるなにかがきっと足りなかったんだろう。

 

 

関ジャムにモーニング娘。'15が出る。

地上波というのがすごく嬉しくて当然見てた。

しかも村上くんと安田くんとダンスする。もちろん楽しんで観た。

ダンス終わったあとキツくて苦しそうな顔をしてる村上くんをみて、すごい運動量なんだろうなと改めて感じ、安田くんが笑顔でやってるのがアイドルぽくていいなって思ってたくらい。まあアイドルなんだけどさ。

スタジオではかのんちゃんが体はってたりしてちょっとおろおろしたけど、笑ってくれてたから良かったなぁ。

でもそのときもそれだけ。

反省会でりほちゃんに叱られているのをみつつ、こうやって私たちの前に笑顔で立ってくれるのか、、ってただただ感謝した。

 

 

で、その約1年後。

 

モーニング娘。'16の北海道コンサート。

丁度その前の週にちぇる凱旋を見収めて、次はまーちゃんだ!って時だったなぁ。自分は北海道行く予定ではなかったけど、飛行機の欠航、宙ぶらりんのファン、やっぱり見ててつらかった。

でも色々重なって、流れてくる関ジャニさんのコンサートたのしかったツイを見ているうちに、自分も行きたくなって、結果東京2日目のドームにお邪魔させていただいた。

 

初見はとにかくすごかった。

お金の使い方がすごいし、衣装がたくさんあるし、光もたくさん使ってる。ネットで見てたけどグッズも破格だし、後々調べたら円盤もめちゃくちゃ安い。

そして、たぶん七年ぶりにきちんと見た関ジャニさんが、すごくすごくかっこよかった。

いまBlu-rayでそれを見返して、ああカッコイイなぁと改めて思っているとこ。

 

 

それがきっかけで関ジャニさんを好きになってしまったんだけど、その頃にまーちゃんがヘルニアになって医師の診断によりカレイドスコープ出ないって分かって、すっごく悲しんだ。

 

歌えない踊れないってどれだけ苦しいんだろう、腰はどれだけ痛いんだろう、って、彼女の苦しみを考えるとただただ辛かった。それで本当に本当に申し訳ないけどカレイドスコープ、チケット手放しちゃったんだよね、、、年始に行こうと思ってたテニミュも、2.5舞台も全然気分が乗らなくて友達に行ってもらった。

自分の事じゃなかったけど、なんかよくわかんないけどすっごくショック受けてて無気力だったんだ。13期も入ってこれからってときに、、、

 

でもきっとまーちゃんも頑張る子だからわたしも頑張ろうって思って、気分転換をしよーってなかんじで関ジャニさんのDVDを観て元気を出そうとしてた。私の思考はわりととってもあっぱらぱーだから簡単に元気でたんだけど。

その時たぶん既にpuzzleと∞UPPERSとEEが手元にあったので、丁度在宅期間だったから一気に見てた。あと同時期に録画に残ってたONを観て横山くんさんの顔面が好きになっていってたな。

 

 

あれよあれよと立ち直ったくらいに関ジャニさんのツアーは大阪まで来ていた。

リハビリも兼ねてまた今度は妹とお邪魔させていただいたんだけど、やっぱり楽しくて!

そこから先はズブズブだった。

ジャニーズWebだけにしようと思ってたけど気づいたらファンクラブに入ってたし、気づいたら会員証持ってた。

 

 

そして恐ろしいことにタイミングよく破門があった。

映画破門の番宣で横山くんさんを見るのがライフワークになってたし、破門観るのがめちゃくちゃ楽しみで仕方なかった。

結果、何度か見るハメになったし、今は円盤届くのを楽しみにしている。

 

 

 

長年、ジャニーズにはまったら理由はないけどやばいと思ってた。四半世紀、そう思っていた。

でも全然そうでもなかった。

いつもの日常に関ジャニが増えただけでより生活が楽しくなったし、前とあんまり変わらない。

変わったことをひとつ挙げるのであれば、悲しみを慰めてくれるものが増えたってことかな。

生きるのがもしかしたらまたひとつ楽になったかもしれない。お金はかかるけど。

 

 

そしてつい先日、5/9は横山裕さんのお誕生日だった。36歳おめでとうございます。

なんで好きになったかっていうと結局顔が好みってところが大きいな。私が知ってた横山裕よりもっともっとかっこよくなってたから、すぐ好きになった。

豪快に口開けて笑うお顔とかイーーー!!!ってしてるお顔がとくに好きだけど、おすまし顔もすきだよ。

目と眉毛が離れてるタイプだから前髪あった方が断然見栄え良くていいなぁと思うけど、おでこ出してても愛らしいからもうなんでもいいよ。おめめが鋭いのに笑うと弧を描くから秒でかわいくなっちゃうし、36にしてはあまりにも肌が綺麗すぎて溶けちゃいそうだし、美しさに憧れを抱いちゃうよ。でもしっかり毛穴があったりするので人間なんだなぁって安心しながらドキドキしてる。

 

まぁこうやって顔面の話ばっかりしてしまうけど、子供心と大人が同居していたり、男らしさに妙な憧れがありそうだったり、筋トレとトランペット続けてたり、それがうまくできたら見て見て!すごいでしょ!と言わんばかりに見せてきたり、内面は基本子どもでよしよししたくなるけどたまに大人な部分が見え隠れするときにちょっとドキッとしてしまいます。

 

 

何度も言うけどアラサーだから、色々道を通ってきた。

傾向としては基本年下を好きになってたし、年下のためにお金を使うのが好きだったはずなのに、なぜか関ジャニさんにお金を落とすことにもなってた。

 

原因はわかってる。

ライブに行ったからだ。

 

あのときライブに行かなかったら、きっと空白期間はもっと空いていた。

ライブに行って楽しいと思い、かっこいいと感じ、もっと知りたいと思えた。

 

もともと関ジャニ好きな友達なんていないし、ライブ行く時はきほん関ジャニ関係ない友だちや妹になってしまうんだけど、これからもそうなるんだろうな。

でもみんな不思議なことに関ジャニ行こうって言ったら断らないんだよね。

そこもすごいなぁ。

機会があったら行ってみたいって層は、思ってるよりいるんじゃないかなぁ。

間口が広くなればいいのにね、と思うので、今度のフェスは少ないかもしれないけどそういう人たちが楽しんでくれたらいいな、って思う。

 

 

あれよあれよと好きになって来週ジレッタも行くんですが、その時はまた感想かけたらいいな。 

きたいとふあんは半分半分!だけど楽しみが勝って全部帳消し!

 

 

締りがないけど眠たいからこれで終わろう。

今日はおやすみ。